- -
あと4ヶ月★
快晴゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚すっかりザールブリュッケンも春陽気♪
寮の周りの森の木たちはすっかり緑に衣替えをしました☆

そうなんです!!今日で残り留学生活4ヶ月になったんです!!
昨夜、そんなことを考えながら眠りに着いたらなんだか悪い夢を見ました。。。
日本に帰国した自分が、なんだかすごく後悔してて。。。
目覚めた瞬間、夢でよかったと心から思いました(●´U`●)

「時間の大切さ」ってどんなにわかったつもりでいても、結局、それって過ぎてから実感するものなんだなって思います。これまでの留学生活を振り返ってみても、あの時こうしてれば、って思うことたくさんあるし!でも、それじゃ遅いから、その時間が戻ってくることはないから、これから、今この瞬間全力でやんなきゃなーって。。。

誰もがわかってることだけど、当たり前のことなんだけど、今日目覚めてあらためて思ったんです、「今のままじゃだめなのよっ」て。夢の中のワタシから喝を入れられた感じです☆笑 思ってもなかなか実行できない私なので、ここに書いて頑張ってみることにしよーと(*‘∀‘*)ノ”

泣いても笑ってもあと4ヶ月!!がんばるぞー!!!
今日の夢が正夢になりませんように(✿❛◡❛ฺฺ)人 笑
ひとりごとでしたー(≧∀≦)
my new room!!

明日はテストだ〜い☆
おしまい(●´U`●)
23:28 - comments(3)
韓国&コロンビアコラボ☆
今日、韓国人とコロンビア人のお友達が夕飯に招待してくれました(●´U`●)

メニューは、
・チヂミ
・ズッキーニのてんぷら(名前忘れたー!)
・チャーハンみたいなの(名前忘れたー!!)
・バナナのオイル炒め食後には、
・コンデンスミルクとレモンとビスケットを凍らせたデザート

全部おいしすぎて、おなかはちきれそうなくらい食べちゃいましたー!

そのあと、なぜか赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいる期間について議論になって。。。

日本や韓国では10ヶ月が普通。。。ですよね??でもそれはアジアだけの常識らしいのです!!みんな9ヶ月以内に絶対生まれてくるそうで、それ以降は母子ともに危険だとか。。。「生物学的にありえない〜」って言われて、ちょっとショック!!

とりあえず、みんなそれぞれの国の常識をもういっかい調べてくるのが宿題になりました(。→∀←。)

そして、調べてみたけどやっぱり10ヶ月。。。で、考えたのがおなかの中でいつからカウントするかが違うのかなあって!!きっとそうだ!!という自己解決に至りました☆

また聞いてみよう♪


おしまい(●´U`●)
23:52 - comments(0)
まだまだ冬です☆
朝起きて窓を見るとあたり一面真っ白☆
まだまだ寒い日は続きそうです!!

おととい約1ヶ月間の旅行から帰ってきました!!!
留学に行く前から決めてたバックパッカーの旅!!
ギリシャ・イタリア・フランス・スペインと4カ国を飛行機、船、電車で国境を越えました!!!

いっぱいいっぱい貴重な体験をしました(。→∀←。)たくさんの出会いもありました。。。


写真と一緒に詳しく書きたいのでまたゆっくり更新していきたいと思います!!

その前に目の前の現実!!!もう楽しい春休みもおしまいです。。。
あと5ヶ月間、ドイツ語に正規科目に卒論にがんばらねばー!!!!!!

まずは、引越し☆今日明日中にしちゃいます(*´∀`*)自分がんばれー!!
08:22 大学生活 comments(2)
成人式♪
もし日本にいれば、14日の今日は成人式だったんだ〜!!Yahooのトピ見て気づきましたが、普通にガッコ行って授業受けてました。

夕方、日本語コースで、生徒に混じってテストを受けて。。。笑 
夜、日本ではハタチの今日が特別な日だと知ってくれていたお友達が、ご飯をご馳走してくれてうれしかった♪

一応これで本当に大人なんだーって思ったら変な感じ。昨日の今日で何かが変わるものじゃないから(*‘∀‘*)ノ”だからこそ今、目の前のこと、それからちょっと先のことも見据えて、がんばらなくちゃいけないんだよね☆それが何ヵ月後、何年後かの自分につながると信じて!!

私が生まれて20年、周りの人に支えられて今私がこうして好きなことを好きな場所でできていること、感謝してます☆ほんとにほんとにありがとう(●´U`●)

振袖着れなかったのがちょっと残念。。。とりあえず、これからはもっと責任もって行動しよーっと!!これからもよろしくお願いします!!

23:25 - comments(2)
2ヶ月ぶり〜♪
くもり
テストやプチ旅行が重なってなかなかできなかったけど、約2ヶ月ぶりにスカッシュ〜(●´U`●)久しぶりに汗かいた 笑

今日は、Amrだけじゃなくて、彼の友達とその彼女さんと一緒にゲームや4分の3をしました〜!!楽しかったな〜+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ みんないい人で、プレイに必死であんまりしゃべれなかったけど。。。今度はいろいろ聞いてみよう♪

ただ、冬休みのご馳走のおかげで太ってしまった身体が重たかった〜!!!走れませんでした。。。やせなきゃなあ。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

テストあるけど、また誘ってくれたから両立がんばろー♪
あっ来週はアムステルダム〜♪でも再来週の月曜日は大事なテスト!!!!がんばるぞーヘ(*`Д´) ノ

写真は12月の最初に行ったケルンのクリスマスマーケット☆まったく関係ない上に季節はずれ!!!笑

23:40 スカッシュ comments(0)
Umweltschutz(環境保護)
今日は授業で環境について学びました!!

今の授業のテーマが理想の相手とか結婚の話なのですが、なぜかこんな話題に。なにが関係あるんだろーと思ってたら、独身者が環境問題に大いに責任があるとか。

理由は『家族で住めば1つで済むものを独身者は1人で使うから(電気製品、資源やエネルギーなど)。』確かに一理あるけど、そんな大げさなっヘ(*`Д´) ノ !!と思いきやそうでもないみたいで。。。

ここ数十年で独身者の数は増え、2026年までには全体の世帯の3分の1が独身者になるだろうと見込まれ、英政府が懸念を抱いているそうです。

と、読んだテキストの中には、こんな様なことが書いてありました。そんなわけです。なんとなくわかったけど、でもだからって、独身者が悪いみたいにいわれてる気がしたのは私だけ!?これが世論になっちゃったら、独身者の人は肩身狭すぎるよー!!

夕方は、『ヨーロッパ:文化の創造力(生産力)の歴史』という講演を聴講しに行きました。やっぱりほとんど聞き取れなかった。・゚・(ノД`)・゚・。でも必死で辞書片手に、単語を聞き取って、わかったつもりに。。。毎週やってるみたいだからこれから参加してみようっと♪
23:30 大学生活 comments(0)
授業初め♪
曇り でもあったかい!!

今日から、また授業始まりましたー♪
久しぶりにみんなと会えてドイツ語しゃべって、やっぱり学校あるほうが楽しいなあって思いました。『Frohes neues Jahr!(あけましておめでとう!)』って言い合って、やっぱ新年の挨拶は世界共通なんだ〜って思ったり。でも休み前にしたテストが返ってきて。。。思ったより悪くてちょっと落ち込んだり冷や汗

でも、授業は前より聞き取れるようになった気がします、たぶんね。ほんとブレーメンのホストに感謝△任!!次のテストに向けてがんばろー☆

授業のあと、友だちと春に行くギリシャ旅行について話し合いました。春休みが結構長くなりそうなので、しっかりプラン立てて実行しなきゃウィンク

夜は、のりPと一緒にシュタイナー教育をしている学校を訪問☆聖書に関する劇だったんだけど。。。ほとんど聞き取れずモゴモゴ

私自身はシュタイナー教育についてほとんど知識なくて、今日始めていろいろのりPから聞きました。幼稚園からの一貫教育で自然に深く結びつけた教育(!?)らしく、いろいろな才能(特に芸術面)を引き出す機会を提供する教育ってかんじなのかな。一見ステキな教育方針だと思ったけど、現代社会に適応するかが問題らしく、いいトコも悪いトコもあるそうです。未知の世界だから、興味深くてもっと知りたいなーと思いました。ドイツ発祥らしいしぴかぴか

明日もがんばろーっおはな
07:59 大学生活 comments(0)
2008年なっちゃった。
あけましておめでとうございます日の出 

ついに平成も20年目びっくり

日本時間の年越しにあわせて、夕方16時にしっかり年越しそばも食べましたウィンク
久しぶりのおそばは涙が出るほど美味しかったですポロリ
やっぱこういうときは日本人だなーってあらためて思います。

で、今ケルンに留学中のみさきんのトコを訪れていて、年越しも一緒にしました。
ケルン大聖堂の前で年明けにおっきな花火があがると聞いたので、これは見なきゃ!!
と思ってその約1時間前にちゃ〜んと市電乗ったのに、乗ったのに!!

結局、逃しました。。。しょんぼり

年末だからか混雑やトラブルがあったみたいで電車はなかなか動かず。。。
ということで、カウントダウンは電車がちょうど地下に入った所でしました。

せめて、せめて地上でしたかったです↓↓

瞬間、「あっ2008年なっちゃった。。。」ってかんじでした。
そして乗客はみんな急に盛り上がって、酒盛りを始めました。
そしてそして、大聖堂に着いたのは年が明けて約15分後。。。

期待半分、諦め半分で駅を出ると真っ白!!!最初霧かなと思ったら、全部花火の煙!!

そしてそこは危険地帯でした撃沈



飛んでくる、飛んでくる!!花火が!!!

もちろん目玉のおっきな花火は終わってしまってたんだけど(残念。。。)
そのあとにあちこちでみんなロケット花火やら打ち上げ花火やら、人がいっぱいいる所で平気でやってて。。。

楽しむ余裕もなくただただむちゃくちゃこわかったです泣き顔
子どもも赤ちゃんもいたのに。。。ちょっと信じがたい光景でしたひやひや

そんななか⊃佑任靴个蕕火の間を通り抜けて30分ほどで満足(限界?)したので、
さっと写真撮ってその場をあとにしました。 

こんなかんじでロマンチックではなかったけど、二度とない特別な年越しができましたぴかぴか

2008年も前向いてあと8ヶ月のドイツ生活と帰ってからの大学生活、がんばります!!
ブログももうちょっとがんばります!!笑
今年もよろしくお願いします☆


2008年 1月1日 元旦鏡もち
10:12 旅行 comments(0)
ブレーメン〜再会編♪
12月23日から5日間、すごくステキな時間を過ごしました♪


私は高校三年生の夏、3週間ドイツのブレーメンに住むDeterさん一家のところにホームステイさせてもらいました☆

そのときはほんと全然会話になってなくて、とてもお世話になったのにありがとうっていうのが精一杯だったくらい。。。もう会うこともないんだろうなあって思って、つたないドイツ語でせめてもの置き手紙をしてきたのが約2年半前。

今回、再会が果たせましたっ(≧∀≦)♪

朝6時過ぎにザールブリュッケンを出発し、例のお得な週末チケット(35€)を使って、乗り換え4回、所要時間12時間という長い列車の旅を経て。。。
途中雪景色も!?

ついに再びブレーメンに降り立ちました 
家族みんなでホームまで迎えに来てくれて、あつーい抱擁で感動の再会。・゚・(ノ∀`)・゚・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。パパ、ママは相変わらず優しくてステキで、一人娘のLexiは5歳になっておっきくなっていました!!

まだまだドイツ語には自信ないし、すごく不安だったけどなんとか会話になってたようで、「2年前より良くなったよ〜(*´∀`*)」って言ってくれたのが、ほんとに嬉しくてもっとがんばろーって思いました!!

それから、ブレーメンの町を懐かしみながらおしゃべり♪車でおうちまで連れて行ってもらいました。ホストファミリーは標準ドイツ語(Hochdeutsch)に加え、簡単なドイツ語で話してくれるので、自分のドイツ語力を錯覚しそうになりました。。。ダメ△モゴモゴ

着いて私からのお土産、日本のお菓子とザーラントのワイン、そしてLexiには彼女の大好きな『Prinzessin Lillifee(プリンセス リリフィー)』のグッズを誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを兼ねて渡しました!!幸い持っているものとかぶってなくて、とても喜んでてよかったー☆一緒に選んでくれたのりPありがとね!!!


夕食には、ワインとブレーメンの伝統料理(しかも冬だけらしい)を用意してくれていましたーびっくりとっても美味しくいただきました♡


そして、ちょっとだけ昔の写真見ながら思い出話をして、この日は疲れてるからと早く寝るように言ってくれました。寝室も2年前とほとんど変っていなかったので、なんだか懐かしかったなっ♪
11:01 旅行 comments(0)
Japanisch Kurs(日本語の授業)♪
今日は、ドイツ語の授業のあと初めて、日本語を勉強するドイツ人の授業のお手伝いに
行ってきました!!(といっても生徒の一員となって授業に参加する程度^^;)

初めどきどきしたけど、今日行ったクラスはひらがな、カタカナは完璧な
既に結構勉強している人たちばかり。ちょっと安心しました。。。

まず100枚近くある漢字のカルタを一緒にやって真剣にやって、新しい漢字も学びました。私にとってはよいドイツ語の勉強になりました★

そして同時に自分のドイツ語のできなさも痛感しました。。。ボキャブラリー少ない!!
日本語をドイツ語で説明するのって難しいです。私のほうが教わることが多かったような。。。

今日は初めて“外国語として”の日本語を見れたような気がします。

母国語を外国語として捉えるのって不思議な感じ。。。でもおもしろい♪
来週はもうちょっと上手に説明できるように、頑張ろう!!
08:26 大学生活 comments(0)
1/4PAGES >>